自分時間

映画、ドラマのレビュー、私的見どころ&推しセリフ

タロウのバカ

2019年・119分・ヒューマンストーリー

監督:大森立嗣

出演:YOSHI 菅田将暉 仲野太賀

 

バラエティー番組などで見かける自由奔放なYOSHIくんの映画。

ん-菅田くんや太賀くんいるし観てやるか・・と気軽に観たのですが!!

⚠以下ネタバレあります

エージがアルバイトをする介護施設は半グレ集団による金稼ぎの場所で、劣悪な環境で障害者たちが監禁されています。エージはいう事を聞かなかったという理由で障害者にケガを負わせます。そこに見回りに来た吉岡と小田。「生死の判断がつかない奴は殺せ」と倒れている男性を銃で撃ち、山奥へ埋めました。

 

荒川かな?大きな川と首都高が走る河川敷にパンツ一枚で草むらを歩く少年がいます。彼は戸籍を持たず、学校にも一度も通ったことのないタロウです。

タロウという名前はエージとスギオがつけました。

タロウは人を好きになる気持ちも、生死も、障害もわかりません。わからないというか関係ないのかもしれません。

 

エージはケガのため続けていた柔道を諦めました。

スギオは洋子のことが好きでしたが洋子はウリをやっていました。このお風呂のシーンで私も主人も息が止まる

エージとスギオとタロウは、半グレ集団の吉岡を襲う計画をたてます。三人は動物のマスクをかぶり吉岡を襲います。そして銃を手に入れるのです

銃を手に入れたタロウは・・・

 

 

私的見どころ

  • ダウン症カップルと一緒にすごすタロウ。二人から好きという感情、生死を感じます。
  • 河川敷で白塗りの人達が踊るシーン
  • タロウが母親にキレるシーン
  • タロウが人の死を理解したシーン

 

 

 

私的推しセリフ

  • 「死んだらどうなるの?」「どうもならんだろ、ただ真っ暗、全部終わり」
  • 「お父さんスギオかわいい?」
  • 「生きてる人と死んだ人、どっちが多いかと言ったら死んだ人だよな」
  • 「あいつ言ってた。生死の判断がつかない奴は殺せって。それって自分のことだろ」「それって俺のことかな」

 

 

 

この映画観てYOSHIくんにすばらしい演技力があることにびっくり。ほんと、どこからかリアルなこのキャラを連れて来たのかと思うくらいで演技や演出と思えない存在でした。

そして菅田くんの安定の暴れキャラも申し分ないし、太賀くんの優しさと弱さの中に見え隠れする狂気が素晴らしかったです。

事実上のバッドエンドだったと思うし、見終わった後気分は滅入るし、虐待、暴力、殺人、事故、自殺、育児放棄、強姦と目を覆うシーンも多かったのですが、訴えるものは多かったので、私は観て良かった作品だと感じます。太賀くんのスタイルの良さも拝めたし。

ただ一個だけ、序盤で大物俳優があっけなく殺され、その後の出演もなかったのがさみしかったです。回想とかで、実は道理の通った優しい人で出てくると期待していたのにw