自分時間

映画、ドラマのレビュー、私的見どころ&推しセリフ

中学聖日記

2018年・TBSドラマ(全11話)

出演:有村架純 岡田健史 町田啓太 吉田羊 夏川結衣 マキタスポーツ 夏木マリ 友近

 

リアルタイムで見ていたドラマでしたが、原作のコミックを読んだのでドラマおかわりしました。

史上最高に私の独り言が多いドラマでした。そして吉田羊が最高にかわいくてかっこいいドラマです。

 

⚠以下ネタバレあります

婚約者がいる中学生教師が中学生にひかれていくお話。

 

私的見どころ

  • ボヤ騒ぎを起こした後、駐車場で黒岩くんがお母さん(夏川結衣)に怒られるシーン
  • 電車で手が触れた時の黒岩君の表情や動き、色んな意味で頑張れーーーってなった
  • 黒岩くんのお母さんの聖ちゃんへの気持ちの変化(く、くるしくて私泣く)
  • 全体的に吉田羊が最高!かわいい♡(かわいいキャラじゃないんですがかわいい)
  • 夏木マリの目の演技
  • 退職願を出した時の黒岩くんのお母さん
  • 笑顔で待つ新しい女候補を通り過ぎ部長室でしょうたろうが原口さんにキャーー
  • 学習発表会の後
  • 島から戻ってきて黒岩家に訪問した時の黒岩お母さんと聖お母さん
  • 最終話の友近

 

 

私的推しセリフ(多くてすみません)

  • 「どういう大人になるんだろう、いつも笑っていて幸せなら何も言う事ないですね」
  • 「なにこれ、ほっとしている自分って何なの?教師として」
  • 「ちょ、早く追加」
  • 「あんた嘘ついてる、自分自身にも」「誰かを好きっていう気持ちは消せない」
  • 「相手中学生ですよ」
  • 「こんな状態って誰のせいだよ、誰のせいでこんなみっともないバカげた状況に」「全部無くせばいい」しょうたろうにしては頑張った。
  • 「これからだよ」
  • 「でもそこが好き」
  • 「結婚してどうする?」
  • 「私達は自由に好きでいられるんだから」
  • 「今日で終わり、解散」
  • 「本当に先生が好きなら愛子さんにわかってもらえるように努力しろ、俺みたいに逃げてはだめだ。本当に先生が好きなら立派な男になれ」
  • 「どうか私達の気持ちを受け止めて下さい。ご両親を悲しませないで下さい。辛い役回りをさせないでください。」
  • 「人の目を恐れて正しく生きる臆病者と罵詈雑言を浴びながら何かを得ようと戦う勇者。私は勇者の味方」
  • 「これより大事なことなんてないですよね」
  • 「決めた、私母親になる」
  • 「私は風変りな女じゃなくて、愛情深くて気が利いてたまにちょっとおせっかいなだけ、だって頼まれてこんなこと思いつくから」葛西臨海公園の観覧車懐かしー1週17分って結構長いですよね~横浜のコスモクロックは15分かな。ちなみに今住んでる福岡のマリノアのとこは12分らしい。
  • 「少年、いい男になれ」
  • 「待っててやる。だから一人前になって帰ってこい」「お前早くシンガポール行け」原口さんかっこよすぎ!!
  • 「お母さん、ありがとう、行ってきます」「頑張れ」ううぅっ泣く
  • 「もうあなたは私達の手を離れたと思っている。だから一人で頑張って。でももし本当につらい事があったら帰っておいで。晩御飯食べさせることくらいはできるから」

 

抱きしめたくなるよね、可愛いしちっこいし、髪の毛サラサラやし、いい匂いしそうやし、私でもギュってしたくなるなって終始思っていました。可愛すぎ。

 

私は学校の先生を好きになった経験はありませんでしたが、まわりには結構いましたね。女子は好きな先生を見かけるとキャーキャー言ったり、男子は電話したり自宅の近く徘徊したりとプチストーカー。そんなもんだと思っていました。子星中学の校長先生は子供の頃の恋愛は現実逃避、自己承認欲求の歪んだ形と言っていました。きっと生徒はみんな本気なんだろう、先生がそれをどう思っちゃうかってことかな。中学三年生と新任の先生だと年の差7.8歳くらいかな。このドラマは10歳差かな。年齢的には全然ありやけど、相手は青少年。私は今20歳年下のバンドマンを本気で好きだし、岡田くんのような中学生なら私も心惹かれるやろうけど、小心者の私はきっと自分の気持ちを殺し、そのうち面倒になったりとかで指一本触れずに逃げると思います。

でもそう思ったのは今回で、前回観た時は聖ちゃんの立場で観てたので、ドキドキキュンキュンしていましたが、今回は黒岩くんのお母さんの立場になってしまい、終始苦しくて辛くてって感じでした。苦しかった。

誓約書の平成の印字がテレビではあったけど、プライムビデオではありませんでした。私的に黒岩君のお母さんが入力したのかなとか思ってたけど、そっか返却するってことはシンプルに許すよってことか。

とにかく原口さんが可愛すぎて、私に有村架純ちゃんと同じところにホクロがあるのがわかったドラマでしたw

 

私の娘はまだ4歳で、叱られてもママママーーってくっついてくれるし、ママなんて大嫌いって言った傍から手を繋いでくれるし、ママ大好きって言ってくれます。私も何でも話せるけど、もう少ししたら、気を使ったり隠し事したりと全部は話せないようになるんだろうな。どんな関係性になるのかな。