自分時間

映画、ドラマのレビュー、私的見どころ&推しセリフ

そこのみにて光輝く

2014年・119分・R15

 

私の三大推しmensの二人が出ている映画です。綾野剛の裸体を観れる、それだけでありがたいのに、内容が濃すぎて濃すぎて。

息苦しくて重たい映画を観たいときにおススメ!!

⚠以下ネタバレあります

ニートの達夫(綾野剛)がパチンコ屋さんで拓児(菅田将暉)と出会います。小屋のような拓児の家には寝たきりの父と、母、姉の千夏(池脇千鶴)がいます。達夫と千夏は惹かれあい結ばれます。しかし、千夏には・・・

 

私的見どころ

男闘呼組の高橋カズヤさんの存在

アパートの廊下での二人のシーン

タバコを吸うシーン

千夏が父親の首に手をかけるシーン

海で抱き合うシーン

朝焼け

 

私的推しセリフ

「大事にしてっからおかしくなんだべ」

「・・・そういうのわかんないっしょ」

「自分でやれえ」

「ちーなーつー」

推しセリフを書いといてなんですが、この映画、セリフが無いときの空気感がすごすぎです。最後のほうとかあまりセリフなかった記憶が。音と表情と息と光とって感じ。凄いです。

汗や汚れ、息づかい音響や光(照明?)でよりリアルで生々しさがめちゃめちゃ高いです。

綾野剛くんの物淋しい雰囲気、菅田将暉くんの田舎の若者感満載の演技、池脇千鶴ちゃんの物憂げな表情や仕草に息をのむ映画でした。

終始暗い雰囲気ですが、人懐っこい拓児の存在によって見える達夫と千夏の笑顔が良かったです。色んな方向の愛を感じることができました。

音やセリフがなくても、見逃せない場面が多くて、ずっと観てないといけない雰囲気満載なので終始正座して観てました。