自分時間

映画、ドラマのレビュー、私的見どころ&推しセリフ

オー・ルーシー!

2018年・95分・コメディ・R15

監督:平栁敦子

主演:寺島しのぶ 役所広司 南果歩

 

私が大好きな寺島しのぶさんの映画です。コメディなのできっとぶっ飛びしのぶが観れるかなと期待。ポスターからぶっ飛んでるしw

 

 

⚠以下ネタバレあります

43歳、独身で何の楽しみもなく汚部屋と会社で単純な日々を送る節子が、姪の頼みでジョンという講師がいる英会話教室に通い始めます。

そこで節子はルーシーというアメリカンネームと金髪のウィッグをもらいます。

最初は戸惑いつつも、ジョンのハグにより節子はジョンに恋をします。

しかし。。。

出番は少ないですが、節子と同じようにトムというアメリカンネームをもらった小森の存在も大切。

 

私的見どころ

メイドカフェ忽那汐里が可愛すぎ!小さくて手足長くて、人中短くてめっちゃお人形さん

トムの過去と英会話を習いたい意味

姉妹でのロサンゼルス旅w

泣きながら食べるスマイルドーナツ

節子に襲われながら正気を失わない小森

 

私的推しセリフ

「バイバイ節子ハロールーシー」SETSUKOにめっちゃバツをつけるw

「醤油の匂いがする」そうなの???

「私ここまで来たじゃん」

「信じられる?もし私がジョンと寝たって言ったら」

最初に出て来た節子43歳が43歳にしては老けてて、おいリアルな43歳はそんなばばぁじゃないぞと激オコしました。がその直後のシーンで硬直しました。怖いよ。。。これコメディだよね。。。

途中コメディタッチなところもあり安心しましたが、衝撃シーンが多々あり、私的にはコメディじゃなくサイコヒューマンドラマですかね。

落ち着かない中ビュンビュンストーリーが進みますが、トムの存在だけ安心感がありました私は。

日本のジョンよりロサンゼルスのジョンのほうが数倍かっこよく見えてくるから不思議。ジョンの車の中での「ルースィールースィーオールースィ」は爆笑したし、さすが寺島しのぶ!って感じで良かったです。

しかし43歳を老けさせすぎてて、それだけは嫌だなーって思いました。

でも寺島しのぶさんは、こういう冴えないOL役はピカイチだし、生々しいリアルなセクシーもあるし、ぶっ飛んでる役もかっこいいし、素敵な女優さんです。

ルーシーと言えば、ミッシェルガンエレファントの「ゲットアップルーシー」をすぐに思い出します。何回カラオケで踊り狂い叫びまくったか!!

もう太くんが大好きで大好きでたまりませんでした。ふとしーーー(涙)

1998年のフジロックのゲットアップルーシーは最高です(*´Д`)ハァハァ♡フェス行きたいなー

濃厚接触なフェス楽しかったなぁ。もうああいう時代にはならないのかな。。。

 

 

…この後YouTubeフジロックを見て公開まで30分以上かかりました。ホントかっこいい!!