自分時間

映画、ドラマのレビュー、私的見どころ&推しセリフ

ふくろう

2004年・119分・ブラックコメディー

 

大竹しのぶさんの演技が大好きで漁りまくった時に出会った衝撃の作品です。

大竹しのぶさんも伊藤歩さんもすごすぎです。

圧巻!圧倒的な作品!!シュールさも段違い!!

舞台が一か所なので演劇感があり楽しかったです。まだの方は是非見てほしい!!!

⚠以下ネタバレあります

満州帰りの不幸な身の上の母娘が、飢えの苦しみから解放されるべく次々に殺人を犯していく様を描いた作品です。

その開拓村は土地が不毛のため、他の住民はみんな村を出て行って残っているのは二人だけでした。ある日二人は汚れた体を洗いありあわせの布で服を作り始めます。

そして訪れる男たちに・・・

 

 

私的見どころ

いきなりの四つん這いで登場する母娘!!怪演!!

あり合わせの布で服を作るシーン(デザイン最高)

農薬入り焼酎を飲んだ男性たちの逝き方

食事がグレードアップする様子

悲鳴が動物の鳴き声

最後の修羅場(ずっとカオスだけどラスト20分がさらにカオス!!)

 

 

私的推しセリフ

「どちらも乗り物ですから」

「ぐーっと一口で飲んでください。一気に飲まないと本当の味わからねーです」

「あなた死ななかったの?死ぬって言ったじゃない」

売春や殺人をしてでも、時代に負けなかった母と娘の強さを感じました。罪を犯した罪人ですがこの母娘にたくましく生きてほしいと願っている私がいました。

91歳でこの映画を作った監督新藤兼人さんのバイタリティーに只々感服します。