自分時間

映画、ドラマのレビュー、私的見どころ&推しセリフ

この街の命に

最近結婚された戸田恵梨香さんが出ているドラマです。

 

2016年・100分

 

ヒューマンストーリーですかね。

 

動物愛護センターのお話です。

とても考えさせられるドラマでした。

 

⚠以下ネタバレあります

職員は殺処分を控えた動物たちが過ごす犬舎の掃除やエサやり、犬の捕獲、飼い主からの保護、クレーム電話の対応、そして殺処分を行います。

精神を削られる思いで仕事をしていて、なんとか殺処分を減らそうと奮闘するドラマです。命を守るために、職員、ボランティアの人、地域の人、飼い主、たくさんの人の思いが繋がります。

私的見どころ

パグのヤマさんが志賀に話しかけるシーン

ガスで殺処分されたはずのヤギさんの脈が動いてたシーン

多頭飼いの犬の殺処分をしたシーン

動物が人間を観察している視線に気づいたシーン

私的推しセリフ

「何がつらいの?」

「すべての動物に名前をつけるべき」

「殺処分の施設から譲渡の施設へ変えていきたい」

「本日の保護はゼロ」

しなければいけない事と気持ちが矛盾することは多々あります。それが仕事ならなおさらです。

これまでは、捕獲したら殺処分というルーティンが決まっていましたが、その中で命を守るためセンターや市民の考えを改革できたのは命を守りたいという強い気持ちがあったからこそだと思います。それは矛盾に気づいたことや働いている人だからこそできた改革だと思いました。

 

戸田恵梨香さんといえば、私が最初に存在を知ったのはやはりデスノートですね。どえらい可愛い子がおる!!!という印象でした。

真似してツインテールもやったものです・・・